Beauty is in the eye of the beholder

↑蓼食う虫も好き好き
日々の出来事や思ったことをテキトーに書いてます。
Total: Today:  Yesterday:    Counter
<< 業務連絡 | main | ダイエット >>
ワロス?
久々の更新です。今日は木曜日なのでヨガの日です。そしてドラマ「大奥」
大好きな吉保(よしやす)様に会えるぅ。あ〜楽しみ。ときめきハート
余談ですが、来年はヨガを一旦休止してピラティスにいくことにしました。
ですので年明けからは毎週火曜はティラミス(ピラティス)になりま〜す。

こないだなんとなくヤフー辞書でいろんな単語の意味を調べていたら
そのページの下の方に「新語探検」っていう見出しが。その下には
最近テレビとかで耳にするようになった言葉が列挙されてあって
それぞれの単語をクリックすると詳しい説明がでてくるようになって
いました。掲載されていた単語は「あざーっす」、「アルカイダ・ネット」
「インターネットリテラシー」などなど。
その中でへぇ〜と思ったのがあったので紹介します。

・ワロス
***説明抜粋***
「笑った」「笑えた」の若者語。インターネットの掲示板「2ちゃんねる」
からはやりだしたといわれ、おもにインターネット上のおもしろい書き込みに
対して使われる。「笑った」が促音の「っ」を抜いて「ワラタ」と表現される
ようになり、それが次第に「ワロタ」「ワロス」と変化して流行した。
また、「ワロス」の前に、どれくらいおかしいかを「メガ」や「ギガ」などの
単位を表すことばをつけて、「メガワロス」などともいう。メガよりギガ、
ギガよりテラと、単位が大きいほど「よりおかしかった」ことを表現している。
形容詞の語尾の「い」を「ス」にする表現が若者たちの間ではやっており、
「怖い」は「コワス」、「気持ち悪い」は「キモス」、「かわいい」は
「カワユス」となる。文字で書くときは、すべて片仮名表記である。
2ちゃんねるで多用されることばはメールやブログでも使われるよう
になり、やがて若者たちの会話でも使われるようになる。
**************

「ワロス」とか「コワス」はなんとなくわかるけど、「カワユス」って
どうよ。(笑) 最初に使い始めた人はネット上でその言葉をみるたびに
「あっそれおれが考えてん」って思ってるんかなぁ〜。私も創造主になって
みたいものです。2chはほとんどみたことないけど・・・。
| grancanaria | 日記 | 16:38 | - | - |
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>

Top page