Beauty is in the eye of the beholder

↑蓼食う虫も好き好き
日々の出来事や思ったことをテキトーに書いてます。
Total: Today:  Yesterday:    Counter
<< クラバー | main | 北村一輝 >>
ピラティス
一昨日今はやりのピラティスの体験レッスンにいってきました。
毎週木曜日のヨガはつづけているんですが 初めてからかれこれ8ヵ月。
最近ちょっと飽きてきたので3ヵ月くらいピラティスをやってみようと
思いたって体験レッスンを申し込んでみました。
始める前はヨガとどこがどう違うかわからなかったのですが劇的に
違ったのは呼吸法かな。私が習っているヨガは鼻呼吸(「はなこきゅう」って
打って変換したら花子級って変換されました。(笑))で鼻からすって
鼻からはきます。しかも腹式なので吸ったときにお腹を膨らませてはき
ながらお腹をへこませます。一方ピラティスは鼻から吸って口からはく
肺呼吸。 吸ったときお腹ではなく肋骨部分を膨らませます。
今回行った教室は11月にあいたばっかりだったので生徒のほとんどが
体験レッスン受講者。すでに入会している生徒はまだ少数のようでした。
レッスンの方はなんか聞いたことないような筋肉の名前がでてきたり
今まで意識したことない筋肉を意識しようとしたりなかなか頭を使う
内容でした。「背中に空気を入れる感じで〜」とか「鎖骨を両側に
広げて〜」とかいわれて頭のなかが「?」でいっぱいでした。
先生曰く最初はなかなか感覚がつかめないけどそういう意識を持って
やるだけでも効果があるとのこと。

初めてだったのでイマイチぴんときませんでしたがとりあえず
年明けから3ヵ月くらい通ってみよかな。(年内はヨガのクラスが
あるので・・・)
| grancanaria | 日記 | 17:58 | - | - |
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>

Top page